気まぐれGreen blog

趣味で始めた植物の成長記録など気まぐれに紹介していきます

黒松を種から育てる!観察記録①

先日黒松、もみじ、桜の種を購入しました!

色々調べながら今回は黒松の種をまいて観察していこうと思います。

f:id:s---y:20210519101448j:image左の種が黒松。

種をまく時期

調べると黒松の種をまく時期は3月が適してるとわかりました。

おおよそ春にまくと良いと書いてある記事も!

種を入手したのが5月頭、若干遅くはありますがまいて観察していこうと思います!

使用する土

今回使用する土は赤玉土7 山砂3 の割合で混ぜた土を使います。

f:id:s---y:20210519101921j:image混ぜ合わせた土。

種のまき方

まず種を一晩くらいつけておくこと。

沈んだ種が発芽しやすいようです!

f:id:s---y:20210519102213j:image真ん中が黒松。

そして今回は苗ポットを使用していきます。

f:id:s---y:20210519102407j:imageポットの底に鉢底ネットをおく。
f:id:s---y:20210519102357j:imageポットのふちから2〜3センチ残して種をおく。
f:id:s---y:20210519102402j:imageその上から土をかぶせる。

その後たっぷり水をやり、明るい日陰で管理します。

f:id:s---y:20210519122531j:image

発芽

5月9日に種をまいて土が乾く前に霧吹きで水やりをしていました。

5月18日にひとつのポットから発芽が確認出来ました!

f:id:s---y:20210519123112j:image

まだまだ観察を続けていきます!

購入した種はこちら↓

 

三河黒松 種子

三河黒松 種子

  • メディア: