気まぐれGreen blog

趣味で始めた植物の成長記録など気まぐれに紹介していきます

黒松を種から育てる 観察記録④

黒松を種から育てる観察をしています。 芽が出て、軸切り挿し木まだしてその後何もしていませんでした。 肥料などはあげてました! . 下の方の葉は枯れてる? 茶色になってますね。 この後、鉢に植え替えた方が良いのか、何をすればいいのか迷っていますT^T …

黒松を種から育てる 観察記録③

黒松の種を入手して育ててきましたが ひとつのポットから3〜4本芽が出ているものもあり、窮屈かなと思いましてポットを移し替えたいと思います! 何か窮屈そう 軸切り挿し芽 調べてると軸切り挿し芽ならぬものを発見。 行う時期は本葉が伸び始めて、軸が緑か…

黒松を種から育てる!観察記録②

2021年5月9日に黒松の種を植えて観察してきました。 5月18日に発芽を確認してその後です! 5月21日多数出てきました。 5月21日何本かは立ってます。5月23日ほとんどが立とうとしています。5月26日5月28日ほとんど開いてます。 種を植えてから発芽するまで 種…

芽生えのもみじ 成長記録④

芽生えのもみじの成長記録です。 今日でちょうど1ヶ月経ちました。 現在のもみじ 新芽が出て葉が開いてる これは何かでかい 順調に成長していると思います。 観察を続けていきます。 これまでの成長↓ ssmm.hatenablog.com ssmm.hatenablog.com ssmm.hatenabl…

黒松を種から育てる!観察記録①

先日黒松、もみじ、桜の種を購入しました! 色々調べながら今回は黒松の種をまいて観察していこうと思います。 左の種が黒松。 種をまく時期 調べると黒松の種をまく時期は3月が適してるとわかりました。 おおよそ春にまくと良いと書いてある記事も! 種を入…

芽生えのもみじ 成長記録③

もみじの木の下に芽生えたいたもみじを鉢上げして先日から観察してきました。 4月23日に鉢上げして今日で24日目です。 もみじの写真。 真ん中のところにちょこんと新芽らしいものが!! この環境にも少しずつ慣れてきたのか?! 観察を続けたいと思います!

芽生えのもみじ 成長記録②

赤ちゃんもみじ鉢上げ4日目 先日鉢上げしたもみじ4日経ってだんだん落ち着いてきたように思います! 新芽ですかね?! 仕様 土→赤玉土7+腐葉土3ぐらいの割り合い 鉢→家にあった小さいもの (プラスチック、陶器、ポット) ※バラバラですんません 水やり→表…

ダイソーの実生のパキラをゲット

園芸店でよくあるパキラを購入して育てていたんですが、多く流通しているものは挿し木のパキラだと言うことがわかりました。 幹のとこがぶった斬ってあるのでわかりやすいです。 根の部分もぶった斬ってある切り口からヒョロヒョロっと根が出てる感じです。 …

芽生えのもみじ 成長記録①

大きなもみじの木の下に小さなもみじが芽生えているのを発見しました。 根を傷つけないように採取して持ち帰りました。 採取してきた赤ちゃんもみじ 用意するもの 鉢 土 鉢底ネット 必要最低限でこんなとこでしょうか。 その他あれば便利な道具は多数ありま…