気まぐれGreen blog

趣味で始めた植物の成長記録など気まぐれに紹介していきます

黒松を種から育てる!観察記録②

2021年5月9日に黒松の種を植えて観察してきました。

5月18日に発芽を確認してその後です!

f:id:s---y:20210603223119j:image5月21日多数出てきました。

f:id:s---y:20210603223335j:image5月21日何本かは立ってます。
f:id:s---y:20210603223327j:image5月23日ほとんどが立とうとしています。
f:id:s---y:20210603223320j:image
f:id:s---y:20210603223324j:image5月26日
f:id:s---y:20210603223332j:image5月28日ほとんど開いてます。

種を植えてから発芽するまで

種を植えて発芽するまでは土が乾かないように水やりをしていました。

朝と夕方に確認して霧吹きで吹きかけるなど

土を乾かさないように管理しました。

種を植える時の注意点

  1. 土の被せ方
  2. 土の粒の大きさ

今回種を植える時に、種の上に土を被せ過ぎていました!

なかなか芽が出ないポットが複数あり表面の土を動かしてみると、土の中で発芽していました!

被せ過ぎていたので芽が出てこれなかったんだと思います。

そしてもうひとつが土の粒の大きさです!

小粒を使ったのですが芽の頭に乗っかっていて重そうに感じました。

小粒より小さい極小粒や細粒などの土

もしくは種まき専用の土が良いかなと思いました。

まとめ

こんなに早く成長するとは思っていなくてびっくりしました。

そしてとりあえず芽が出て安心しました。

こらからひとつずつポットに移して観察を続けたいと思います。

 

ssmm.hatenablog.com