気まぐれGreen blog

趣味で始めた植物の成長記録など気まぐれに紹介していきます

黒松を種から育てる 観察記録③

黒松の種を入手して育ててきましたが

ひとつのポットから3〜4本芽が出ているものもあり、窮屈かなと思いましてポットを移し替えたいと思います!

f:id:s---y:20210706125156j:image何か窮屈そう

軸切り挿し芽

調べてると軸切り挿し芽ならぬものを発見。

行う時期は本葉が伸び始めて、
軸が緑から赤みを帯びてきた頃だそうです。

f:id:s---y:20210706125620j:imageもう赤くなりきってる。遅かったか?!

人参や大根などをまな板代わりに敷いて、

鋭いナイフや剃刀などで切るといいみたいです。

f:id:s---y:20210706125813j:image

全部切るのは怖かったので半分そのまま残しました!

f:id:s---y:20210706125940j:image

うまく根が出てくれるといいのですが。

土は赤玉土極小粒と桐生砂を混ぜたものを使用しました。